10月後半の保育風景




 こんにちは!園長の菅原です。日本では初雪が~とか。。紅葉が~とか。。という 11月ですが。。バンコクでは少し涼しくなったかな?最近よく晴れてるな~?という季節感のない年中夏が続きますね。Instagramを見ていると早くもクリスマスの装飾が。。なんて日本が少し。。

 まず今日は告知させてください!来月12月ウィンタープログラムを開催します。7・8月に好評だったサマープログラムの冬バージョンです。といっても夏なんですけど(笑) 開催日時・募集内容は下記にてご確認ください。11月中のお申込みで登録料無料で~す~♪お申込みはお早めに♪

【12月!ウィンタ―プログラム開催決定】

期  間:12月1日~12月27日の平日
保育時間:09:00~15:00(早朝・延長保育可)
利用料金:1日プラン 1,350バーツ
1週プラン 6,000バーツ
初期登録:2,000バーツ
※11月中のお申し込みで初期登録費用無料!
※初めて利用されるご家族様のみ

【新保育プラン 週2 水・金コース誕生】

 11月 1日より新しい保育プランが誕生しました。好評をいただいております、週2火・木プランに加え、週2水・金プランが誕生。利用料金は火・木プランと同じく、1カ月あたり10,000バーツ。複数月のまとめて払いで適用される割引率も同じとなっております。また、入園金も10,000バーツでプロモーション適用も同様となります。

 火・木だったら。。と ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ の利用を諦めておられたご家族様!水・金でご検討いただければ!ぜひご利用ください。利用料金につきましては下記、 システム・ご利用料金 をクリックの上、ご確認ください。たくさんのご相談・お問い合わせを私、菅原がお待ちしております。

システム・ご利用料金


 もうひとつ!菅原イチオシ☆カリキュラムのお知らせをさせてくださ~い♪

【11月のキッズアスリート教室】

対象年齢:3・4・5歳
開催日時:11月11日(月)・18日(月)・25日(月)
いずれも15:00~15:50
募集定員:各日10名まで ※最低4名開催
利用料金:500B/1回 当日現金払い

 キッズアスリート教室の内容は下記の 始まりました!キッズアスリート教室 をクリックして確認してくださいね!イチオシのカリキュラムだけあって私も受けたいぐらいで~す(笑) 安心・安全な広々空間で楽しく運動しましょう!

始まりました!
キッズアスリート教室



 告知ばっかりスイマセン(;・∀・) あまりに皆さんに伝えたいプログラムやカリキュラムが多すぎまして。。ほんと楽しんでいる子どもたちを見ていると。。❝ ゆめてらす ❞ にもっとたくさんの子どもたちが来てくれると嬉しいな~という思いが溢れちゃうんです。。ほんとスイマセン(;^_^A

 で、ようやく今日の本題。10月後半の ❝ ゆめてらす ❞ の様子をご覧ください。

・もうすぐハロウィーン

・ 色水ロケット

・ハロウィーン当日

・ 魔法のじゅうたんごっこ



 いかがでしたか?10月後半は毎日のようにハロウィン帽が大人気でした(笑) 次はサンタ帽かな?❝ ゆめてらす ❞ は子どもたちの笑顔が溢れ、笑い声の絶えない毎日が続いています。

 ナーサリーとしての ❝ ゆめてらす ❞

先日、こんな質問を受けました。

 ホームページに “ ナーサリー ” とあるのですが “ ナーサリー ” ってなんですか?ということで、まずは言葉の意味からお話しますと、日本で言う “ 認可外保育施設 ” に該当します。

※認可外と言っても、保育や施設の建築基準はキチッと決まっておりまして、認可外だからといって何でもよいというわけではありません。これは日本でもタイ・バンコクでも変わりませんのでご安心ください。

 ただタイ・バンコクでは日本の “ ナーサリー ” “ 認可外保育施設 ” とは少々内容、位置づけが異なっています。その辺りを詳しくご説明しますね。

 タイ・バンコクでは、多くの幼稚園や託児所が存在しており、幼稚園以外の小さな子ども向けの集団保育の施設を総省して “ ナーサリー ” と呼ぶことが一般的です。バンコク市内の有名な幼稚園でも、年少以下のクラスを “ ナーサリークラス ” と呼んでいるところもあるぐらいです。

 したがって、タイ・バンコクの日系幼稚園やお子様をお持ちのタイ在住日本人同志の会話内で、 “ ナーサリー ” という単語を耳にすることが数多くあります。とはいっても “ ナーサリー ” と一言でまとめきれないほど様々な施設があります。言語がタイ語であったり英語であったり。保育スタイルもタイスタイルや日本スタイル。と、施設によってスタイルは様々。しかも利用は1時間単位でお支払いをする託児所のような施設も含まれます。

 ですから、子どもの預かり施設を探す際は、幼稚園またはナーサリー、その両方をご家庭のライフスタイルや施設までのアクセスを考慮しながらチョイスするのがタイ・バンコクでは重要となります。ぜひ家族で希望する施設を見学に行って、体感し入園を決定されるようお勧めします!

 当施設は未就学児(幼稚園入園前のお子様)を対象とし、タイ・バンコクに”プレスクール ゆめてらす”という名称で今年5月、施設を開園いたしました。もちろんですがタイ・バンコクの施設基準を全てクリアし、タイ国からの認可を受けて施設運営しております。

 “ ゆめてらす ” では日本語で日本の保育、日本の教育を基本とし運営しております。タイ人スタッフの声掛けも簡単な日本語ですので、タイ・バンコクに馴染めていないというご家族も安心してご利用頂くことが可能です。

 初めて保護者の方と離れるお子様も多いはず!お母さん・お父さんと離れても安心し心地よく、楽しみながら多くの体験を味わってほしいと考え保育しております。“ ゆめてらす ” で『“ たくさんのはじめて ”に触れていただければ』と願っています。

園長 菅原

率直な声が頂けました!~2

率直な声が頂けました!~3

関連記事

  1. HappyNewYear2023

     新年あけましておめでとうございます。ゆめてらす園長の菅原です。1月はNe…

  2. 9月前半の保育風景

     10月より始まる、アフタースクールとTOMOEコーチによるキッズアスリー…

  3. 幼稚部開園のお知らせ

     おはようございます!皆さまご無沙汰しております。 " プレスク…

  4. 率直な声が頂けました!~2

     ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ が開園し、もうすぐ半年。ようやく準備…

  5. 率直な声が頂けました!~3

     こんにちは!園長の菅原です。タイ・バンコクで11・12月を初めて迎える皆…

  6. 歯をみがこう!

     こんにちは。そろそろ日本では梅雨入りの日が話題の頃でしょうか。タイ・バン…

  7. 11月の保育風景

     皆さん!こんにちはー ❝ ゆめてらす ❞ 園長・菅原です!とうとう11月…

  8. 帰りの会

    7月前半の保育風景

     ❝ プレスクール ゆめてらす ❞は、ただお子様を安全安心に楽しくお預かり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP