ゆめてらすの想い




 5月のオープンまで1カ月をきり、オープンハウスまであと数日と迫ってきました。工期の遅れや施設認可などに加え、運営の改善点やシステムの微調整など日々ドタバタしちゃってますが、オープンハウス開催までにはすべて完了!となりそうでホッとしているところ。。

 今日は“プレスクール ゆめてらす”の“保育理念”について書いておきたいと思いパソコンに向かっております。。わたしは責任者・園長としてこうありたい!“プレスクール”として“ゆめてらす”はこうありたい!という言わば宣言のようなもの。すこし私の理念、ゆめてらすの想いを聞いていただけますでしょうか。。

愛されていると感じる保育

 まず、“ゆめてらす”では『 愛されていると感じる保育 』を目指します。子どもたちが、まわりの大人に愛され安心して過ごす中で、「自分なりの表現をのびのびと楽しめることができる。」

 また、信頼関係を築いた大人との暖かい関わりの中で、「楽しみながら体験・経験・感じたことが、これからの心の土壌となる。」と私は考えています。“ゆめてらす”のスタッフ全員がご家族と変わらぬ最大限の愛を持って子どもたちに接してまいります。

自信を育む保育

 次に『 自信を育む保育 』を徹底します。十人十色という言葉のとおり、好き嫌いや興味や関心、考える事や行動はみんな違って当たり前です。子どもの成長も同じく、みんな違って当たり前で、それが何より個性です。

 自分なりの表現をのびのびと楽しむ中で、おもいきり心と身体を動かしながら個性を認められることで“人生の中で最も大切な時期”に大きな自信を育み、自己肯定感の土台作りをサポートしていきます。

興味や好奇心を大切にする保育

 最後に『 興味や好奇心を大切にする保育 』で子どもたちの自尊心を養います。子どもたちの興味や関心、やりたいという好奇心の芽は、身体の中から湧き上がってきます。

 たくさんの「ドキドキ・ワクワク」を一つ一つ大切に尊重して見守り、時には援助することで、意欲の芽がぐんぐん育ちます。様々なことにチャレンジできるようになることで、成功や失敗などの体験を通して多くのことを感じ学んでいくのです。

  • 愛されていると感じる保育
  • 自信を育む保育
  • 興味や好奇心を大切にする保育

 この3つの保育理念を全うし、「子どもたちのやりたい気持ちに手が届く保育」を実現します。そして、子どもたちが楽しみながら興味や関心が広がることで可能性をぐんぐん広げていきます。

 “ゆめてらす”は子どもたちの夢を照らす場所として将来、大きくなった子どもたちがいつでも遊びに来れるそんな子育てサポート施設でありたいと願っています。

“プレスクール ゆめてらす”
責任者 菅原 香織

お問い合わせ・ご相談

電話番号:062-431-1107(日本人・日本語対応)

メール:yumeterasu.preschool@gmail.com ☚ click!

LINE:yumeterasubkk  ☚ click!

施設情報

Facebook:yumeterasu.preschool  ☚ click!

LINE:yumeterasubkk  ☚ click!

Instagram:yumeterasu.preschool   ☚ click!

5月オープン以降の施設見学について

オープンハウス始まりました!

関連記事

  1. おたんじょう日おめでとう!

     “ ゆめてらす ”がバンコク・プロンポンにオープンして早くも3週間程が経…

  2. 10月前半の保育風景

     10月も月半ば。。今日は月中恒例、❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 保育…

  3. モグモグたいむ!

     5月1日の開園より早くも半月。保育時間も『 あっ! 』という間。。 あわ…

  4. “ゆめてらす”ってどんな…

    プレスクール!ゆめてらす  プレスクール - Presch…

  5. 10月よりアフタースクール開始

     お待たせしました!!!ようやく!!ようやく準備が整いました! 1…

  6. 2月の保育風景

     こんにちは! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 園長の菅原です。3月に入…

  7. からだをうごかそう!

    ひろびろナーサリー 年中夏!のタイ・バンコクでは気温や体感…

  8. 手をあらおう!

     今日はゆめてらすの手洗いスペースをご紹介致。❝ プレスクール ゆめてらす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP