2月の保育風景

 こんにちは! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 園長の菅原です。3月に入りました!なんとなんと今月・来月を終えると開園から1年が経ちます。正直はあっというまの 10か月でしたが。。残り2カ月も『 あっという間に 』過ぎていきそうですね。

 世界中で新型コロナウィルスの感染拡大が懸念されていますが ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ は2月も通常通り!子どもたちの元気な声が響いていました。今日はそんな、2月の保育風景をご覧ください。

・なにができるかなぁ?


今日は絵の具遊びの日!
大きな画用紙に
ピンクの絵の具で
お絵かきを楽しみました。


この画用紙…
実はあるものに変身するんです!



・なにができたかなぁ?


今日は絵の具やのりなどを使って
完成作業…


なんと…
桜ができました!!!

もうすぐ3月、
日本の春を少しでも感じられるように
ゆめてらすに大きな桜の木を飾りたいと思います。


出来上がった作品を
帰りの会で改めて紹介すると

「おっきい〜」「キレイ〜」と声が上がり
お迎えにきたママに見せたくて

嬉しそうな顔でママの腕を引っ張って

・ひな人形づくり


パーツをのりでくっつけるのり遊びを通して
自分だけのひな人形の完成!


最近、ゆめてらすでは
朝の会や帰りの会で
ひな祭りのお歌を歌っています。

・新聞あそび


今回は小さなお子様が
多く登園している日だったので
寝転んでも痛くないように
下にマットをひいてあるスペースで


新聞のまわりに座って
まず新聞の音でリズム遊び。

手遊びや歌に合わせて
新聞を手でパンパンと叩くと…

おもしろい音が鳴る♪


スタッフが新聞を上まで持ち上げると…

新聞のテントの完成!
今日だけの特別なテントに大喜び

・ひな人形なりきりお面


おだいりさまとおひなさまに変身!

 と賑やかで楽しい2月でした。制作や新聞あそび以外にも ❝ ゆめてらす ❞ の広くて安全なスペースを利用してのダンス・けんけんぱの練習や近隣のナーサリーには恐らくない(視察はしてませんが(笑))ボルダリングなど、しっかり身体を動かすカリキュラムも充実しています。

 ❝ ゆめてらす ❞ の見学は随時募集しておりますのでお問い合わせから園長・菅原までお問い合わせ・お申込みください。※見学は予約制です。そうそう ❝ ゆめてらす ❞ 見学の話が出たところで。。

スプリングプログラム開催中!

 ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ では土日と 4/13〜17、ソンクラーンのお休みを除く、2月初めから4月末までの間。❝ スプリングプログラム ❞ を開催中。この短期プログラム。前回の ❝ ウィンタープログラム ❞ は一瞬で店員オーバーという人気でした。

 ご予約は1日あたりの定員35名に達するまで募集いたします。定員に達した日にちには追加でご参加出頂けませんので希望日をお早めにご予約下さい。こちらも園長・菅原までご連絡・ご相談ください。お待ちしております。

 なお初回参加には別途登録料2,000バーツを頂戴しております。こちらについても園長・菅原までお問い合わせください。

キッズアスリート教室

  ❝ TOMOE ❞ コーチを中心に直説法を用いて行う人気のプログラム!キッズアスリート教室も随時参加募集中!じわじわと参加者が増えてきた人気プログラムです。ご予約はお早めに!毎週月曜、ナーサーリー終わりの15時から ❝ ゆめてらす ❞ の広々安全スペースで開催。

  直説法を用いて行うこのプログラムは、トレーナーからの指示を100%英語で行います。英語の支持を聞き、身体を指示どおりに動かすことで「日本語→英語」に脳を繋げていくプロセスをなくし、スムーズに英語を口に出し理解する力を養っていきます。

・毎週月曜日 15:00~
・会場:プレスクール ゆめてらす
・参加費:500バーツ当日徴収
・要予約

 3月は2日・9日・16日・23日・30日です。次回は9日!ご予約お待ちしております!もうひとついでに(笑)

3月のプロモーション

 好評につき!2月のプロモーション継続中(笑) 入園時にお支払い頂く入園金10,000Bが最大半額になるお得なプロモーションです!

入園時、保育費を半年一括払いで
入園金が50%OFFの5,000Bに!

同様に保育費3ヵ月一括払いで
入園金が20%OFFの8,000Bに!


 と、お知らせは以上です。ここで少し。。真剣なお話を。新型コロナウィルス対策についてです。❝ ゆめてらす ❞ でも何度か書いたとおり、手洗い・うがいの励行など予防に努めています。

 が、新型コロナウィルスは国によって少し違うものの、世界的には感染者が拡大する傾向のまま。日本では幼稚園・小・中・高校が全国で休校と本当に非常事態となりました。ここまで事態が広がると感染だけがリスクでは無くなってしまった気がします。

 タイでは感染者が増えたという報道はないように思うのですが、日々ニュースで話題に上り社会不安が起こると一番に影響を受けるのは子どもたちです。

 感受性の高い子どもたちは知らず知らずのうちに影響を受け、落ち着きがなくなったり、瞬きが増えたりと心が不安定になることが多くあります。こうした子どもたちの行動を目にしたら周りの大人たちが『 大丈夫だよ 』とあたたかく、より沿ってあげて欲しいんです。

 ❝ ゆめてらす ❞ に通う子どもたちだけでなくバンコクで暮らす子どもたち、日本で暮らす子どもたち、世界中の子ども、大人が穏やかに日常を送れますように。子どもたちの行動をいつもより多めに気にかけて頂けます様、心からお願い申し上げます。

1月の保育風景

臨時休園について

関連記事

  1. ホットなクリスマス交流会

     あっ!という間に12月がやってきて、早いもので2022年も年の瀬が近づい…

  2. キッズアスリート教室開催決定!

     こんにちは!菅原です。先日告知させて頂いた、10月 1日からのアフタース…

  3. 始まりました!キッズアスリート教室

     今週月曜日! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ に通う子どもたちより、少…

  4. 園再開について

     平素より在園児及び皆様には多大なるご支援・ご協力に感謝しております。 現…

  5. プラバンをつかってあそぼ!

     先月の 9月26日土曜日に、フリーペーパーでお世話になっているニコラボさ…

  6. タイの文化も大切に

     こんにちは、ゆめてらす園長、菅原かおりです。今日も、ゆめてらすのカリキュ…

  7. ゆめてらすオリジナル♪カレンダーキット販売

     こんにちは!“ プレスクール ゆめてらす ” 園長の菅原です。新型コロナ…

  8. 8月は新たな

     こんにちは!ゆめてらす園長の菅原です。日本は夏真っ盛りといったところでし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP