開園のお知らせ

 平素よりお世話になっております。“ プレスクール ゆめてらす ” 園長の菅原です。去る2021年1月はタイ政府の指示により臨時休園となっておりました。政府からの活動制限が解除され、2月より通常開園することができるようになりました。

 子どもたちの安全・健康第一に保育を進めて参りますので、在園児及びその他来園者の皆さまには様々なご協力をお願い致しますが、どうぞご理解の程よろしくお願い致します。1月初頭より臨時休園の為、ご挨拶ができずに誠に申し訳なく思っております。改めましてご挨拶を申し上げます。

新年あけましておめでとうございます。

 本年も “ プレスクール ゆめてらす ” をどうぞよろしくお願いいたします。2019年5月1日に “ プレスクール ゆめてらす ” が開園して1年と8ヵ月となり、2021年を迎えられました。これもひとえに在園児・卒園児・そして皆さまのおかげに他ありません。心より感謝いたしております。

 “ ゆめてらす ” は日本を離れバンコクで生活を送る子どもたちが、日本語保育の中で安心して楽しく過ごせる場所。お父様やお母様と離れた環境でも様々な体験の中で健やかに成長できる場所。子どもたちにとって安心できる楽しい場所であってほしいとの願いを込めて日々保育に励んでおります。

 タイバンコクには、たくさんの幼稚園やナーサリー、シッターサービスといった様々な保育形態・保育施設があります。この中で言えば “ プレスクール ゆめてらす ” は “ ナーサリー ” というカテゴリーに分類されるように思います。

 “ ナーサリー ” にも様々な施設・形態があり、言語やスタイル、システムなど施設によって様々です。“ ゆめてらす ”は、“ ナーサリー ” に分類されるようですが、園生活のリズムや保育の流れは幼稚園・保育園と同じような流れとなっております。

ゆめてらすはなぜ?プレスクール?

 新年のご挨拶とともに今日は登園を検討中のご家族によく聞かれる質問のひとつ。“ ゆめてらす ” はなぜ? “ プレスクール ” なの?そもそも “ プレスクール ” とは?にお応えしますね。

 “ プレスクール ゆめてらす ” では、手遊びの時間・ピアノと歌の時間・朝の会・お片付け・主活動などのカリキュラムを組み込み、おおまかな流れ・時間割を作りながら、子どもたちの『 生活リズムの安定 』『 生活習慣 』といったものを少しずつ身に付けていくプログラムとなっております。

 また、日本の季節の歌や行事を積極的に取り入れることで、『 バンコクという季節感の少ない地域でも子どもたちが四季が味わえる 』といったプログラムを取り入れております。

 よって『 幼稚園に入園させたい 』と検討しているご両親が、まずは週2~3日の間、幼稚園的・保育園的な体験ができる。“ ゆめてらす ” はそんな “ プレ ” “  体験 ” が出来る “ ナーサリー ”です。

 また、『 日本への帰国が決まり滞在もあと数カ月。幼稚園に入園さるほど時間もないし 』『 子ども同士の集団生活が出来れば良いな 』というご家族も多くご利用頂いています。

 “ ゆめてらす ” は、バンコクの “ ナーサリー ” の中で幼稚園・保育園と同様の保育が受けられる数少ない “ プレスクール ” です。ご興味ある方は、ぜひ1度見学に来てみてくださいね。※施設の都合上プールや外遊びなどは行えませんのでご理解ください。

大きなプチトマト

 写真をごらんください!子どもたちより大きなトマトの木。このトマトの木は昨年末に日本へ帰国したお友だちから、ご自宅で育てていたプチトマトをお譲り頂いて保育室で育てています。

 “ プレスクール ゆめてらす ” では毎月のカリキュラムで『食育』をカリキュラムに取り入れております。クッキングや野菜スタンプなど子どもたちが食に興味を持てるように工夫して関わっています。

 トマトの木をお譲りして頂いたので、子どもたちとせっせと水やりをしています。トマトの絵本を読んでから、トマトの葉や実を観察しています。また本物のトマトや土の匂いも嗅いでいます。

 なかなか大都会、バンコクでは体験すること・味わうことができない、自然とふれあう場所になっています。

 トマトの木になっているプチトマトの実を見たお友だちは、降園の際に真っ先に『トマトいた!!!!』とママに嬉しそうに報告していました。突然の報告にお母さま方は『トマトが本当に居たの?』とびっくり!

 子どもたちにとって驚きの発見は、大好きなお母さまにすぐに伝えたいみたいですね♪こういった体験も子どもたちの成長にとって大切なものですよね。トマトの実が赤くなり何回か収穫できているので、引き続き子どもたちと大切に育てたいと思います。

 トマトも育てているナーサリ!“ プレスクール ゆめてらす ” へぜひ遊びにお越しください。新型コロナウィルス感染対策を万全にお待ちしております。

 しかしトマトは “ 木 ” なのでしょうか? “ 草 ” なのでしょうか? “ 草 ” っておかしいですよね?ね?

プレスクール ゆめてらす
園長 菅原 香織

ゆめてらすオリジナル♪カレンダーキット販売

2021年度・園児募集のお知らせ

関連記事

  1. かおりせんせいとあそぼう~手遊びとせんせいクイズ…

     こんにちは!❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 園長の菅原です。「 みんな…

  2. 臨時休園継続のお知らせ

      こんにちは " プレスクール ゆめてらす " 園長の菅原です。…

  3. 率直な声が頂けました!~2

     ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ が開園し、もうすぐ半年。ようやく準備…

  4. 園再開について

     平素より在園児及び皆様には多大なるご支援・ご協力に感謝しております。 現…

  5. ゆめてらすオリジナル♪カレンダーキット販売

     こんにちは!“ プレスクール ゆめてらす ” 園長の菅原です。新型コロナ…

  6. 手作り手袋シアター

    かおりせんせいとあそぼう~手遊びと絵本2

     おはようございま~す! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 園長の菅原です…

  7. 臨時休園について

     平素より在園児及び、短期利用の園児・保護者の皆さまには多大なるご支援・ご…

  8. 率直な声が頂けました!

     ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ が開園して早 5カ月が過ぎようとしてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: imagepng(/home/dahiko/yume-terasu.net/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/124319073.png): failed to open stream: Permission denied in /home/dahiko/yume-terasu.net/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 221

Warning: Use of undefined constant __FILENAME__ - assumed '__FILENAME__' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dahiko/yume-terasu.net/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 254

CAPTCHA


PAGE TOP