ゆめてらす探検隊!




 お部屋のどこかにお魚さんが隠れているよ!みんなで探しに行こう~!と、はりきって出発した小さな探検家!「お魚さん~でておいで~!」と声をあげながら保育室内を隅々まで、みんなで確認しました。

  1歳のお子様も、お兄さんお姉さん達の真似をしてお魚を呼ぼうと、口に手を当ててみたり、一生懸命後について参加していましたよ。

 普段、あまり入ることのないトイレにもお魚を探しに、みんなで入ってみました。「ここがトイレだよ~このお椅子に似ている便器に座るんだよ!」と伝えると興味深そうにあたりを見回していましたね。

さて小さな探検家たちの成果は?

 探検の出発前に、みんなに配った自分のカードを首からかけ、お魚をみつけるごとに捕まえてここに貼りました。

 保育室内のお魚をみんなで探すことができた探検家さんたち!自分で見つけたお魚を首からかけた自分のカードに貼り、こんなにみつけたよ!と嬉しそうに見せてくれました。

 首からかけているカードは安全のため、小さな仕掛けがあります。紐を輪っかにしておらず、紐の端をテープで止めただけのもの。理由は、万が一どこかに紐を引っ掛けてしまっても、紐が外れ首がひっかかってしまわないよう気をつけています。大切なお子様をお預かりする上で『 安全安心を最前提に 』スタッフ一同、日々気を引き締めてお子様をお預かりさせて頂いております

今週日曜は日本の母の日です!

 今日は子どもたちと、お母様にプレゼント作りを行いました。明日も引き続き行いますので、後日紹介させて頂きますね。お母様も楽しみにしていてくださいね!

 どんな些細な質問や疑問でもお気軽にご相談ください。保育だけではなく、バンコクでの育児や不安についてでも構いません。私の経験が活きるならとても嬉しいコトですから。

 そうそう、トイレの話題が出たので、ついでに。『トイレトレーニングの第一歩は先ずトイレを怖がらせない。』お子様に落ち着いて便器に座ってもらうことが大事ですね。また詳しくお話しする機会があると思いますが、トイレという個室、一人きりの空間で子どもたちが不安だということ。安心して落ち着いて座ることが出来れば後は意外と簡単ですよ。

あそびに来てくれてありがとう!

手をあらおう!

関連記事

  1. 臨時休園について

     平素より在園児及び、短期利用の園児・保護者の皆さまには多大なるご支援・ご…

  2. 8月の保育風景

     こんにちは! “ プレスクール ゆめてらす ” 園長 菅原です。今日は8…

  3. 8月前半の保育風景

     8月もちょうど半分が過ぎようとしています。日本がお盆休みということもあっ…

  4. 体験プログラム募集開始!

    「わくわくの扉をあけよう!」 7/1〜8/31までサマー通…

  5. 11月の保育風景

     皆さん!こんにちはー ❝ ゆめてらす ❞ 園長・菅原です!とうとう11月…

  6. 10月前半の保育風景

     10月も月半ば。。今日は月中恒例、❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 保育…

  7. “ゆめてらす”ってどんな…

    プレスクール!ゆめてらす  プレスクール - Presch…

  8. モグモグたいむ!

     5月1日の開園より早くも半月。保育時間も『 あっ! 』という間。。 あわ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP