ゆめてらす探検隊!




 お部屋のどこかにお魚さんが隠れているよ!みんなで探しに行こう~!と、はりきって出発した小さな探検家!「お魚さん~でておいで~!」と声をあげながら保育室内を隅々まで、みんなで確認しました。

  1歳のお子様も、お兄さんお姉さん達の真似をしてお魚を呼ぼうと、口に手を当ててみたり、一生懸命後について参加していましたよ。

 普段、あまり入ることのないトイレにもお魚を探しに、みんなで入ってみました。「ここがトイレだよ~このお椅子に似ている便器に座るんだよ!」と伝えると興味深そうにあたりを見回していましたね。

さて小さな探検家たちの成果は?

 探検の出発前に、みんなに配った自分のカードを首からかけ、お魚をみつけるごとに捕まえてここに貼りました。

 保育室内のお魚をみんなで探すことができた探検家さんたち!自分で見つけたお魚を首からかけた自分のカードに貼り、こんなにみつけたよ!と嬉しそうに見せてくれました。

 首からかけているカードは安全のため、小さな仕掛けがあります。紐を輪っかにしておらず、紐の端をテープで止めただけのもの。理由は、万が一どこかに紐を引っ掛けてしまっても、紐が外れ首がひっかかってしまわないよう気をつけています。大切なお子様をお預かりする上で『 安全安心を最前提に 』スタッフ一同、日々気を引き締めてお子様をお預かりさせて頂いております

今週日曜は日本の母の日です!

 今日は子どもたちと、お母様にプレゼント作りを行いました。明日も引き続き行いますので、後日紹介させて頂きますね。お母様も楽しみにしていてくださいね!

 どんな些細な質問や疑問でもお気軽にご相談ください。保育だけではなく、バンコクでの育児や不安についてでも構いません。私の経験が活きるならとても嬉しいコトですから。

 そうそう、トイレの話題が出たので、ついでに。『トイレトレーニングの第一歩は先ずトイレを怖がらせない。』お子様に落ち着いて便器に座ってもらうことが大事ですね。また詳しくお話しする機会があると思いますが、トイレという個室、一人きりの空間で子どもたちが不安だということ。安心して落ち着いて座ることが出来れば後は意外と簡単ですよ。

あそびに来てくれてありがとう!

手をあらおう!

関連記事

  1. からだをうごかそう!

    ひろびろナーサリー 年中夏!のタイ・バンコクでは気温や体感…

  2. 臨時休園について

     平素より在園児及び、短期利用の園児・保護者の皆さまには多大なるご支援・ご…

  3. おたんじょう日おめでとう!

     “ ゆめてらす ”がバンコク・プロンポンにオープンして早くも3週間程が経…

  4. 手をあらおう!

     今日はゆめてらすの手洗いスペースをご紹介致。❝ プレスクール ゆめてらす…

  5. 始まりました!キッズアスリート教室

     今週月曜日! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ に通う子どもたちより、少…

  6. 帰りの会

    7月前半の保育風景

     ❝ プレスクール ゆめてらす ❞は、ただお子様を安全安心に楽しくお預かり…

  7. 10月後半の保育風景

     こんにちは!園長の菅原です。日本では初雪が~とか。。紅葉が~とか。。とい…

  8. システム・ご利用料金

    システム 対象年齢1歳~6歳  日本語・タイ語対応…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: imagepng(/home/dahiko/yume-terasu.net/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/tmp/497489924.png): failed to open stream: Permission denied in /home/dahiko/yume-terasu.net/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 221

Warning: Use of undefined constant __FILENAME__ - assumed '__FILENAME__' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/dahiko/yume-terasu.net/public_html/wp-content/plugins/siteguard/really-simple-captcha/siteguard-really-simple-captcha.php on line 254

CAPTCHA


PAGE TOP