タイ・バンコクも雨の季節!

 日本では紫陽花がきれいな季節を迎え、そろそろ梅雨入りでしょうか。こんにちは!ゆめてらす園長、菅原です。ゆめてらすのあるタイ・バンコクでは雨季が到来。。夕方のスコールがだんだんと多くなってきました。

 タイ・バンコクの雨季は日本の梅雨とは違い、しとしと1日中雨が降ることはあまりありません。ピンポイントに数時間~数十分の短時間にザザーッと大雨が降ることが多く、あたりが急に真っ暗になり真っ黒な雲とともに雷雨がやってきます。

 大きな雨粒が窓や道路を叩き付け、ゴロゴロと大きな音を立て稲光が走りますから、子どもたちは雨や雷の音にビックリして、泣いてしまう子も多いかもしれません。

 そんな季節ではありますが、ゆめてらすの保育室はナンの園。。明るく子どもたちの元気な声が響き渡っています笑。

 先日は、土の中にある貝殻を探す、潮干狩りごっこをおこないました。タイ・バンコクでは、衛生上なかなか砂遊びができません。ということで今回は室内でキレイな土を敷いて潮干狩りごっこを楽しみました。

 バンコクで育った子どもたちには初めて砂や土を触る子も多く。。ビックリした様子の子もいれば、気持ちいいといった表情で楽しそうにお砂や土に夢中。。といった子ども達もたくさん。土の中から貝殻を見つけては大喜び!楽しい楽しい1日となりました。

 また、幼稚部の保育室には芝生をしいており、芝生上でのかけっこが大盛り上がり!2歳児さん同士のかけっこでは、『 勝ちたい! 』という気持ちで溢れている子ども達同士の競争もあって歓声が溢れました。

 一生懸命ゴールを目指す姿を見ると『 負けたくない!』『 勝ちたい!』という気持ちが自然に溢れる2歳児さん達に少し頼もしい気持ちになりました。

 雨季を迎えたタイ・バンコクですが、室内の壁に大きな画用紙を準備しておえかき遊びを満喫したりと、子どもたちの成長に合わせて色々ことにチャレンジできる環境を整えているゆめてらす。日々、子どもたちの笑顔と歓声が元気に溢れています。

 ゆめてらすにご興味のあるご家族の皆さま、ぜひ一度お問い合わせください。体験イベントなども企画できればと考えております。また小さなお子様とバンコクで駐在・移住を控えるご家族の皆さまは不安でイッパイかと思います。そんな相談も是非ご相談ください。いつでもお待ちしております。

ゆめてらす
園長 菅原 香織

子どもの日

新しい保育施設ができました!

関連記事

  1. 10月前半の保育風景

     10月も月半ば。。今日は月中恒例、❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 保育…

  2. 率直な声が頂けました!~2

     ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ が開園し、もうすぐ半年。ようやく準備…

  3. 見つける力

     毎月、日本の四季に合わせたカリキュラムを大切にしている、ゆめてらす。お父…

  4. 始まりました!キッズアスリート教室

     今週月曜日! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ に通う子どもたちより、少…

  5. あたらしいせんせいがいるよ!

     こんにちは! “ プレスクール ゆめてらす ” 園長の菅原です。あーーー…

  6. 8月の保育風景

     こんにちは! “ プレスクール ゆめてらす ” 園長 菅原です。今日は8…

  7. お問い合わせ・会社情報

    お問い合わせ日本人・日本語対応にて承ります。電話番…

  8. 10月後半の保育風景

     こんにちは!園長の菅原です。日本では初雪が~とか。。紅葉が~とか。。とい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP