土の中にはなんだろな

 3月に入り、日本では春を迎えようという季節の到来!タイバンコクでは、今から本格的な夏を迎える時期となり暑さが厳しくなってきます。

 こんにちは!ゆめてらす園長の菅原です。暑くなると、ついつい冷房が強くなりがち。加えてここ最近は大気汚染もひどくPM2.5の数値が高い日も多くあり、子どもたち・先生の体調には充分気を付けて保育を進めていきたいと思う今日この頃です。

 さて今月は食育で野菜についての新発見の機会を設けました。根菜類のお話をして実際にプランターの土を掘ってみると・・・

 「あ!!でてきた!!」ニンジンやダイコン、ゴボウやタマネギなどの野菜がいっぱいでてきました!

 野菜が土の中から出てくることにビックリする子どもたち。いつも自分たちが食べているニンジンやダイコンは『土の中で眠っているお野菜なんだ!』ということを知り、目を丸くする子がたくさん。

 実際に土をシャベルで掘って野菜をたくさん見つける体験をとおして、野菜のできる環境を知り、食への興味がより広がっていくと嬉しい限りです。

 おうちでもプランターと土があれば気軽にできる遊び・体験です。ぜひお子さんと遊んでみてください。

 トマトやキュウリ、日本ではゴールデンウイークが植え時ではなかったでしょうか。ご興味あるかたは、育てる野菜も植えてみてはいかがでしょうか。

ゆめてらす
園長 菅原 香織

キノコで味噌汁をつくりました!

子どもの日

関連記事

  1. 2月の保育風景

     こんにちは! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 園長の菅原です。3月に入…

  2. 幼稚部開園のお知らせ

     おはようございます!皆さまご無沙汰しております。 " プレスク…

  3. 体験プログラム募集開始!

    「わくわくの扉をあけよう!」 7/1〜8/31までサマー通…

  4. 9月前半の保育風景

     10月より始まる、アフタースクールとTOMOEコーチによるキッズアスリー…

  5. 新しい保育施設ができました!

     こんにちは!ゆめてらす園長の菅原です。日本はそろそろ梅雨も終盤を迎え、本…

  6. 新保育室をお散歩

     こんにちは!ゆめてらす園長の菅原香織(かおり先生)です。コチラではすっか…

  7. 10月前半の保育風景

     10月も月半ば。。今日は月中恒例、❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 保育…

  8. ゆめてらすにも秋が来た!

     こんにちは!ゆめてらす園長、かおりせんせーこと菅原香織です。日本の10月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP