土の中にはなんだろな

 3月に入り、日本では春を迎えようという季節の到来!タイバンコクでは、今から本格的な夏を迎える時期となり暑さが厳しくなってきます。

 こんにちは!ゆめてらす園長の菅原です。暑くなると、ついつい冷房が強くなりがち。加えてここ最近は大気汚染もひどくPM2.5の数値が高い日も多くあり、子どもたち・先生の体調には充分気を付けて保育を進めていきたいと思う今日この頃です。

 さて今月は食育で野菜についての新発見の機会を設けました。根菜類のお話をして実際にプランターの土を掘ってみると・・・

 「あ!!でてきた!!」ニンジンやダイコン、ゴボウやタマネギなどの野菜がいっぱいでてきました!

 野菜が土の中から出てくることにビックリする子どもたち。いつも自分たちが食べているニンジンやダイコンは『土の中で眠っているお野菜なんだ!』ということを知り、目を丸くする子がたくさん。

 実際に土をシャベルで掘って野菜をたくさん見つける体験をとおして、野菜のできる環境を知り、食への興味がより広がっていくと嬉しい限りです。

 おうちでもプランターと土があれば気軽にできる遊び・体験です。ぜひお子さんと遊んでみてください。

 トマトやキュウリ、日本ではゴールデンウイークが植え時ではなかったでしょうか。ご興味あるかたは、育てる野菜も植えてみてはいかがでしょうか。

ゆめてらす
園長 菅原 香織

キノコで味噌汁をつくりました!

子どもの日

関連記事

  1. 10月よりアフタースクール開始

     お待たせしました!!!ようやく!!ようやく準備が整いました! 1…

  2. 始まりました!キッズアスリート教室

     今週月曜日! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ に通う子どもたちより、少…

  3. システム・ご利用料金

    システム 対象年齢1歳~6歳  日本語・タイ語対応…

  4. 新保育室をお散歩

     こんにちは!ゆめてらす園長の菅原香織(かおり先生)です。コチラではすっか…

  5. ホットなクリスマス交流会

     あっ!という間に12月がやってきて、早いもので2022年も年の瀬が近づい…

  6. ゆめてらすオリジナル♪カレンダーキット販売

     こんにちは!“ プレスクール ゆめてらす ” 園長の菅原です。新型コロナ…

  7. 8月前半の保育風景

     8月もちょうど半分が過ぎようとしています。日本がお盆休みということもあっ…

  8. “ゆめてらす”ってどんな…

    プレスクール!ゆめてらす  プレスクール - Presch…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP