歯をみがこう!




 こんにちは。そろそろ日本では梅雨入りの日が話題の頃でしょうか。タイ・バンコクでは雨季に入ったようで時折、スコールに見舞われております。

 この時期は温度が適度に下がり、湿気が多いためウィルス、病原体が活発化。健康に少し気遣わないと危ない時期となりました。感染型のインフルエンザや百日咳、飲食で起こるO157をはじめとする食中毒など気を付けてもキリがない1年でも病気しやすい時期です。

 “ プレスクール ゆめてらす ”でも対策として、『 ペーパータオル導入 』を決定いたしました。また、給食についても細心の注意をはらっております。ご家庭でも、どうぞお気を付けください。そんな健康を考えるうえで大切な口内。今日は歯とお口の中について、子どもたちと楽しく学びました。

健康と歯

 6月4日は、「6(む)4(し)」にちなんで、「歯と口の健康習慣」となっております。 「虫歯予防デー」ということで、本日はエプロンシアターで虫歯のバイ菌をやっつけよう!というテーマで物語をみながら、みんなで歯の健康について触れる機会を作りました。

 小さなお子様にもわかりやすいよう、人形や段ボール紙でつくったハブラシを使って物語を進めています!エプロンシアター終了後は、みんなにハブラシを配り、物語の内容を確認しながら大きなハブラシを使ってみんなで歯磨きの練習を行いました。

 みんな嬉しそうにハブラシで一生懸命ゴシゴシと歯を磨く仕草に取り組んでいました。また今月より、うがいの導入を行っております。小さなお子様も多いので、万が一飲み込んでも大丈夫なように浄水器の水でうがいを行っております。

 バンコクの水道水は、日本と違い飲める基準のものではないので、海外での集団生活ならではの工夫も必要なんです。

お水をお口に含んで…

 「あ、飲んじゃった」と間違えてしまうお子様もいらっしゃいましたが、お友だちと楽しそうに取り組んでいました。今日は虫歯についてのエプロンシアターも行ったことで、多くのお子様が自分の歯などに興味を持ち、意欲的に取り組んでいましたね。

 歯は大切なものなので、普段の保育の中で歯磨きやうがいの生活習慣をしっかりと身につけていけるといいですね!また、お友だちと取り組むことも楽しみながら、意欲的に進められるポイントになっていると思います。

 6月はたくさんのお友だちが増えて賑やかになり、とても嬉しいです。
明日も元気いっぱいな子どもたちにお会いできるのを楽しみにしております!

コラボイベント with すくすく会

体験プログラム募集開始!

関連記事

  1. “プレスクール ゆめてらす” 5月オープン

     バンコク初、日本人向け日本語主体の“プレスクール ゆめてらす”が5月、…

  2. 見つける力

     毎月、日本の四季に合わせたカリキュラムを大切にしている、ゆめてらす。お父…

  3. タイ・バンコクも雨の季節!

     日本では紫陽花がきれいな季節を迎え、そろそろ梅雨入りでしょうか。こんにち…

  4. コラボイベント with すくすく会

     私たちもお世話になるバンコク日本人会。その中の、すくすく会と“ プレスク…

  5. プラバンをつかってあそぼ!

     先月の 9月26日土曜日に、フリーペーパーでお世話になっているニコラボさ…

  6. ゆめてらすオリジナル♪カレンダーキット販売

     こんにちは!“ プレスクール ゆめてらす ” 園長の菅原です。新型コロナ…

  7. “ゆめてらす”ってどんな…

    プレスクール!ゆめてらす  プレスクール - Presch…

  8. おたんじょう日おめでとう!

     “ ゆめてらす ”がバンコク・プロンポンにオープンして早くも3週間程が経…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP