思い切り表現を楽しむ

 こんにちは、ゆめてらす園長の菅原かおり(かおり先生)です。昨日の台風の被害は軽微にお済でしょうか?九州出身の私としては身に詰まる映像が流れておりました。被災した皆さまには心より復興をお祈り申し上げます。

 タイ・バンコクは現在、雨季。学校や幼稚園、保育園やナーサリーの送迎時に大雨や道路の冠水に遭遇することがしばしばあります。” ゆめてらす ”でも、子どもたちの安全を第一に考え、送迎バスの運行を行っております。

 もちろん自己送迎の保護者の皆さまにも『無理せず、気を付けてお越しください』とは伝えておりますが、少々の雨ではない時も多く…本当に気を付けて頂くしかありません。皆さま雨降りの運転はくれぐれもお気を付けください。


幼少期は表現力を養う大切なとき

 さて、今回はプレスクール部(1歳~3歳)の子どもたちの絵の具遊びの様子をご紹介いたします。幼少期の子どもたちの想像力は無限大!絵の具が混ざる様子や色の変化、形を観察しながらそれぞれが思いのままに絵の具をのばして楽しみました。

 子どもたち一人ひとりが、どんどんイメージを膨らませながら自由な表現を行い、私たち保育士が見守るなかで枠にとらわれず、のびのびと表現を楽しむ時間を過ごしました。

 まわりの大人が指示する遊びではなく、子どもたちが絵の具の感触を味わい、自身からあふれる表現を色や形、絵、工作にして楽しみます。その過程の中、自らが様々な発見をすることでドキドキワクワクの好奇心をどんどん広げていくことでしょう。

 ” ゆめてらす ”はタイ・バンコクで過ごす子どもたちのアイディアやクリエイティビディを大きく育み、多様な中で自分の表現をのびのびと伝えられる保育環境を目指しています。


~ゆめてらすプレスクールの保育プログラムについて~

 年間をとおして温度の高いタイ・バンコク。そんな環境ですから『 日本の四季 』を感じることは、なかなか容易ではありません。そこで当施設では、1歳〜3歳の子たちに『 日本の四季 』が感じられるプログラム、日本人保育士による日本人向けの保育を行っております。

 海外での子育て、海外での育児は、海外の文化が尊重され、日本とは環境も大きく異なります。 とくに1歳〜3歳、幼少期の幼児教育は人としての根幹を左右する大切な時期になります。 海外で過ごす日本の子どもたちに少しでも多くの『 日本の四季 』『 日本の文化 』が伝わるような保育を進めさせて頂いております。


ゆめてらす
園長 菅原 かおり

新保育室をお散歩

ゆめてらすにも秋が来た!

関連記事

  1. ホットなクリスマス交流会

     あっ!という間に12月がやってきて、早いもので2022年も年の瀬が近づい…

  2. 始まりました!キッズアスリート教室

     今週月曜日! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ に通う子どもたちより、少…

  3. かおりせんせいとあそぼう~動物クイズと手遊び

     「 みんなげんきにしてるかな?かおりせんせいは!げんきいっぱい!」「きょ…

  4. タイの文化も大切に

     こんにちは、ゆめてらす園長、菅原かおりです。今日も、ゆめてらすのカリキュ…

  5. 8月の保育風景

     こんにちは! “ プレスクール ゆめてらす ” 園長 菅原です。今日は8…

  6. 8月は新たな

     こんにちは!ゆめてらす園長の菅原です。日本は夏真っ盛りといったところでし…

  7. 手をあらおう!

     今日はゆめてらすの手洗いスペースをご紹介致。❝ プレスクール ゆめてらす…

  8. 臨時休園について

     平素より在園児及び、短期利用の園児・保護者の皆さまには多大なるご支援・ご…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP