ゆめてらすにも秋が来た!

 こんにちは!ゆめてらす園長、かおりせんせーこと菅原香織です。日本の10月といえば稲刈りや秋祭り。ハロウィーンなんかもあって、それはそれは秋を満喫されている頃かと思います。

 常夏の国、タイ・バンコクにある我ら”ゆめてらす”。日本に負けじと日本の秋や異文化体験ができるようなプログラムを企画し、子どもたちと楽しく過ごしおります。

 『 様々な体験を通して多くの驚きや発見が生まれる 』そんな空間を子どもたちと一緒につくりあげていくことも、”ゆめてらす”ならではのプログラムのひとつです。

 話は少し変わりますが、プレスクールに通っていただく子どもたちは初めて触れるお友達、初めての集団生活という子どもたちが大半です。

 はじめての集団生活、大好きなお父さんお母さんと離れても安心安全に過ごし、楽しいこと見つけたよ!こんなことできたよ!と伝えられるよう集団生活のはじめの一歩として楽しく、そして無理なく基本的生活習慣を整えていければと思っています。

 10月ということで朝の会では、まつぼっくり・大きな栗の木の下・とんぼのめがねなどお歌を歌っております。まだ年齢が小さなお友だちですが、日本とタイの文化や四季に楽しく触れていけるようにサポートしています。

 そして日本の秋といえば、山にはたくさんの『キノコ!』『キノコってなんだろう?』『食べられるの?』『食べたことある?』とキノコについて知りながら実際にキノコを触る体験をしました。

 ごはんに入っているキノコ!でも本物をゆっくり触ったり観察したりすることは、日本でもナカナカないかと思います。

 みんなでどんなキノコの種類があるのか、色や形、感触や匂いなどを観察しながら、みんな興味深い様子で触って遊んでいました。実際に食材を触って体験することで、食に対しての興味関心を広げ食育としてつなげていけるといいなと思います。

 10月といえばハロウィーンという日本以外の文化を体験できるイベントがあります。プレスクール部でも製作やお歌などハロウィンの文化を知りながら、当日はコスチュームなどを着てハロウィン体験を行います。

 入口の壁面(最上部写真)は、子どもたちが作ったかわいいおばけやかぼちゃが並んで皆さんをお迎えしてくれています。”ゆめてらす”にご興味ある方はぜひ遊びに来てください。

ゆめてらす
園長 菅原 香織

思い切り表現を楽しむ

タイの文化も大切に

関連記事

  1. からだをうごかそう!

    ひろびろナーサリー 年中夏!のタイ・バンコクでは気温や体感…

  2. 率直な声が頂けました!~4

     こんにちは!園長の菅原です。令和元年 2019年も残すところ、あと数日と…

  3. 8月前半の保育風景

     8月もちょうど半分が過ぎようとしています。日本がお盆休みということもあっ…

  4. 手作り手袋シアター

    かおりせんせいとあそぼう~手遊びと絵本2

     おはようございま~す! ❝ プレスクール ゆめてらす ❞ 園長の菅原です…

  5. 6月の保育風景

     こんにちは! “ プレスクール ゆめてらす ” 園長の菅原です。日本でも…

  6. タイ・バンコクも雨の季節!

     日本では紫陽花がきれいな季節を迎え、そろそろ梅雨入りでしょうか。こんにち…

  7. システム・ご利用料金

    システム 対象年齢1歳~6歳  日本語・タイ語対応…

  8. 園再開について

     平素より在園児及び皆様には多大なるご支援・ご協力に感謝しております。 現…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


お問い合わせ

お問い合わせは、LINE公式アカウントからお気軽にどうぞ♪

 

LINE ID:@360ulvsp

 

 

インフォメーション

 

5月HP掲載

 

ニコラボ 8月号
フリーペーパー掲載
nico labo

 

wom 9月号
フリーペーパー・HP掲載
WOM Bangkok

5月コラボイベント開催

 

PAGE TOP